最果て投資漂流記

投資の海を漂流する、とある一人の日記帳

保有銘柄の現状確認をダラダラと

さて、コロナウイルスの影響で株価が下がっている状態が続いていますね。

 

株価どころか、日々の生活も大きな影響を受けています。

東京での感染者が50人以上/日とか…どうしても日々の人の流れは発生してしまうのでど

うにもならないですね(平日はおそらく満員電車でしょ?)。

 

ところで日経平均やNYダウの連日の上げ下げは見ててハラハラしますね。

投資家の皆さまは特に問題無く生き延びているのでしょうか?私はマイナスの重りを背

負っています。

株価として

大きく下がる

大きく下がる

少し上がる

大きく下がる

 

…と、こんな感じなイメージ。まぁもうダメージ受けすぎて些細な上昇じゃ話にならな

い状態になってますね。ざっと見た感じですが現状で総資産は-30%程度ですね

30%って凄いよね。100万円運用なら約30万、500万円運用なら約133万、いっせんまん

なら…100万運用の10倍ですが。

 

この状況で手持ち銘柄がどうなっているか確認をしてみた。

特に下げ幅が大きいのは「航空系」でした

私の保有している米国のボーイングマレーシアのエアアジアですが、凄いですね。

最大で-70%だか-60%まで下がっていますね。そしてボーイングに関しては配当停止の

発表が出ています。高配当銘柄(配当利回りが異常過ぎてアテにならない)のエアアジア

はどうなるか…まぁ希望を持たず、配当0として考えた方が気が楽ですね。

 

報道等で観光旅行系やホテル、アミューズメント、外食系等が打撃を受けているイメー

ジがありますが、観光旅行ホテル等は一切手持ちにありませんでした。

居酒屋を含む外食は、優待も美味しいので保有している状態です。航空系程ではないが

当然下げの影響を受けています(-20%くらいですかね…)。

その他介護、自動車部品、学習塾系等バラバラに保有をしている中、「スーパーマーケ

ット関連」の銘柄は頑張っているように見えました。チャートを見ていると、イオン

関西スーパーマーケットはV字回復をした感じでした(株価が戻っていないスーパーの銘

柄が大半ですが、この2銘柄を見てそう感じただけです)。

スーパーは生活で必須の飲食品から日用消耗品、その他色々と取り扱っているし「消費

が落ち込んだ~」と言われていても、どうにかなるモノなんですかねー