6月~7月も売買はしていたんだ。
ただまとめていないだけ。めんどくさくなってしまってね…
完結に状況を書くと
・投資信託(NISA)は投資額を15万→30万にして運用中
・米国株を大きく買い増し
かな?
投資信託は毎月分配型銘柄を1銘柄2万5千円で12銘柄に分けて購入
分配金(小銭)が誤差はあるが3~4日に1回入金されるシステムとしている。
現状元本割れ状態…元本から払い戻すとの事で購入価格自体が25000から下がっている
日本株は、「配当金による口座内の増幅」と「優待による日用消耗品経費の節約」を
目的としていたが、新型コロナの影響で様々な銘柄で配当金が無配(減配)→期末(来期)
未定が多くなり、ちょっと嫌になった(優待の為だけで買うのはちょっとなー)ので
ヤマダ電機やイオン、吉野家、トリドール等は保有維持だが、QUOカードや
ギフトカードが貰える優待は売却した。
米国株は大きく買い増し(日本株売却でキャッシュが増した為)
日本株が減配無配今後未定の嵐の中、頑張って配当出しているし増配銘柄もあるし…
やっぱ4半期配当は楽しいからね~VCLTは毎月配当あるし。
しかしよく増配出来るなーって思うわ。米国の投資家ってそんなに怖いんか…?
すぐ経営者変わっちゃうとか聞くけどマジなんかな?
以前まで日本株と米国株が半々くらいだったが、現状日本25米国75くらいのバランスになっている。今後もインカム狙いで米国株への積極投資をする流れになると思う。