最果て投資漂流記

投資の海を漂流する、とある一人の日記帳

投資初心者なのでNISA枠に入れても良い日本株を教えて欲しい

さて、くだらない事を書いていこう。

 

非課税枠(一部銘柄は現地税を取られる)のNISA枠だが、私は去年分は100%米国株ETFに入れた(端数はSP500を対象とする投資信託)。そして今年は約3割程日本株を入れてみた。

 

ふと思ったのだが、日本株でNISA枠で入れても良いんじゃない?って銘柄は何があるのだろうか?(「ディフェンシブは良いぞ」とはネットでよく見るが)

・政府保有銘柄(経産省財務省等、四季報で上位に名前が出てるJT、NTTやINPEXとか)

・JPX

・三井とか三菱とか住友とかが入ってる財閥系(素人なので分からないw)?

トヨタとか日産とかそーいう皆知ってそーな銘柄

・銀行系(みずほとか三菱UFJとか大きそうなの)

・飲食料系(外食は含まず)

・外食系で配当が安定しているもの

 

…と、何が良いんだろうね?他にも色々魅力的なのはあるのだろーけど私にはここら辺しか思いつかないー。なおポジションしっぱなし前提ですがねー