最果て投資漂流記

投資の海を漂流する、とある一人の日記帳

新NISA始めました

毎月積み立て分100円×12とクレカ50000円×12以外の枠の埋め立て済みとなった

 

クレカのポイント0.5%程度だから600000円使っても3000ポイントにしかならんから

一括の方が良かったのかなと少し後悔...

さて

 

 

当初の予定では上記のような事を言っていました

考えてる時は楽しかったな

オルカン追加が良いかな?S&P500?NASDAQ新興国

枠の何%入れようかなーどうしようかなー…など考えて考えて

 

その結果

 

積立枠→オルカン:100%(変更予定無し)

成長枠→オルカン:25%

    日本株高配当個別:65%

    米国株高配当個別:10%

 

おいおいおいー新興国や債券、リートはどこ行ったと

考えてる内に段々面倒になり「オルカンでいいや」となった末路

高配当個別とか「タバコ系でいいや高配当だし」みたいな安直な選択で決めるというね

 

よくyoutubeで「NISAで高配当は非効率!ファンド内再投資が最強!!」と聞くが、

まぁ労働収入以外にお金を持ってきてくれるファンネルが欲しかったからね

 

こんな感じで初めての新NISAが終了した。来年はどうしようかなってね